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救いようのないこの世界に映画が一筋の光明を見出し始めたわけ[マル激!メールマガジン 2020年2月5日号]

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マル激!メールマガジン 2020年2月5日号 (発行者:ビデオニュース・ドットコム https://www.videonews.com/ ) ────────────────────────────────────── マル激トーク・オン・ディマンド 第982回(2020年2月1日) 5金スペシャル映画特集 救いようのないこの世界に映画が一筋の光明を見出し始めたわけ ──────────────────────────────────────  月の5回目の金曜日に無料で特別企画をお送りするマル激恒例の5金スペシャル。 今回も昨年11月の前回に続き、映画特集をお送りする。  今回扱う映画は『リチャード・ジュエル』、『ダークウォーターズ』、『ザ・ディ スカバリー』、『アザーライフ』、『アンダン』、『リメインダー』、『オーロラの 彼方へ』、『トータル・リコール』、『レディ・プレイヤー1』、『アバウト・タイ ム』、『ブレインストーム』の、何と11本。  最初の2本は悪と戦う弁護士が大活躍する古典的な社会派ヒーロー譚だ。2019年に アメリカで公開された『リチャード・ジュエル』は現在日本でも劇場公開中。『ダー クウォーターズ』も2019年末にアメリカで公開され、今、話題を呼んでいる作品だが、 日本ではまだ未公開だ。確かにこの2本は社会派映画の定番と言っていい、弱者に寄 り添う弁護士が社会悪と戦い最後に勝利を収めるという筋書きだが、しかし実際に映 画を観た後で受ける印象はもう少し複雑だ。少なくとも勧善懲悪が実現し、溜飲を下 げるという雰囲気にはならない。もっとも『リチャード・ジュエル』のクリント・イ ーストウッドや『ダークウォーターズ』のトッド・ヘインズといった社会派にして一 癖も二癖もある名匠が、社会を善と悪に単純に分けて、最後は善が勝つような水戸黄 門的な映画を今さら作るとはとても思えないが、では彼らは何を描きたくてこのよう な社会派ヒーロー譚の定番とも言うべき題材を選んだのだろうか。  そこに描かれている社会や人間に対する深い洞察や葛藤は、実際に劇場で映画を観 て、個々人が自分自身と対話をすることによってのみ分かってくるものだ。強いて制 作者のメッセージを深読みすれば、「汝自身の心の声を聞け」ということになるだろ うか。少なくともこの2本は、昨今流行の敵味方の単純図式の中で自分を安全なとこ ろに置いたまま、最後は善が勝ち皆が溜飲を下げるというような安っぽい社会派ヒー ロー譚として観てしまうと、制作者の意図の半分も伝わらないのではないか。

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