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キンコン西野の新作絵本 ~衝撃ハチャメチャ大作戦~(後編)

西野亮廣エンタメ研究所
おはようございます。 『映画 えんとつ町のプペル』の台湾での評判がメチャクチャ良いので、今日から台湾人になるキングコング西野です。 さて。 今日は『キンコン西野の新作絵本 〜衝撃ハチャメチャ大作戦〜(後編)』をお届けします。 昨日の記事の続きになりますので、昨日の記事をまだ読まれていない方は、先にそちらをお読みください。 今日はちょっと長いです。 覚悟してくださいよっ!! おりゃーーーー!!!! 西野亮廣とは何か? チームとしての目標は「エンタメで世界を獲る」だの「ディズニーを超える」だの言っていますが、僕の個人的な目標は子供の時から1ミリも変わらず「一番面白くなる」です。 これは酔っ払ったら、いつも言っていることです。 とにもかくにも「誰よりも面白いことをやりたい」という物凄くシンプルな欲望が僕にはあります。 誰もやったことがないことや、 誰も見たことがない景色に興味があって、 この身体は「これをやったらどうなるのかな?」という興味に支配されておりまして、 すでに答えが出ているものに関しては、あまり面白いとは思いません。 なので、世間の人がいう「芸人なら、これをやれよ」を僕はあまりやりません。 理由は「面白くないから」です。 「それは、もう皆やっていて、答えが出てんじゃん。なんで、『面白い』を追求する人間が、わざわざそんなことに時間を使わなきゃいけないの?」というのが西野の言い分です。 #あなたが想像できることには興味がないのよ 前例が少ないアプローチは、そもそも理解できる人が少なくて、ため息が溢れる夜もあります。が、それこそ「winwinwiiin」の時のオリラジ中田君のように話が通じる人が現場にいた時は、そりゃあもう目をキラキラと輝かせます。 「話せる人がいたぁ〜!」という喜びです。 外国で日本人にバッタリ会ったような幸せがあります。 『スナック西野』も同じような気持ちでやっています。 質問になっているか? 自分の中で「良い球が投げられたなぁ」と思う時は、そのアプローチ自体が結果的に「質問」になっていることが多いです。

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