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┃入江悠presents┃僕らのモテるための映画聖典
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【vol.492】追悼、映画の革命児ジャン=リュック・ゴダール。「映画の未来」を考える特集号 2/2
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■【 07 】ラッパー・上鈴木伯周の「すべての映画はヒップ・ホップである」
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いまやポップミュージックの代名詞的存在となっているヒップ・ホップ。
そんなヒップ・ホップを愛してやまないひとりのラッパーがこう言った。
「すべての映画は、ヒップ・ホップなんですよ」。ならば語っていただこう!
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【Vol.282】 「映画の未来」と”映画館”とラップ
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どうもこんにちわ。ラッパー・上鈴木伯周、43歳です。
「映画の未来を考える」という特集号。
何からどう語ればいいのか…、しばらく途方に暮れましたが、
まぁ、ただのラッパー、ただの映画ファンの、半径1メートルくらいの目線で、
気軽に、ダラダラと書き始めてみようかなー、と思っております。
そもそも、コロナ禍以降、映画館に行く頻度がかなり減っている俺、という事実から、スタートしてみようかと。
ということで、いってみましょうイエッセッショー!
■映画の未来と、映画館の未来。
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コロナ禍以前、
例えば2019年は1年間で80本程度の映画を映画館で観ていました。
そこからコロナ禍に入った2020年は55本、2021年は50本に減少。
振り返ってみても「映画館に行けてないなー」って思うことが多々ありました。
そもそも、外出する用事が激減し、
なにかのついで、とか、帰り道に、とかで映画館に行くことがほぼ無くなりました。
昔はよく、打ち合わせの帰りに、とか、リハーサルの前に、みたいな映画鑑賞ルーティンがあったけど、そんな流れが本当になくなりました。
それは2022年現在も続いていまして、今年の劇場鑑賞本数は現時点で42本。
おっとっと。
コロナ禍での外出制限なんてほとんどなくなってきたのに、2022年も相変わらず劇場には行けていない俺。
そう、薄々気がづいてはいましたが、残念なことに、
そもそも「映画館に行く!」という当たり前だった行動が、なんだが億劫になっちゃってるのです。
「時間できたし、タイミング合う映画を観てかーえろーー!」
って、日常に自然と組み込まれていたルーティンが、
「よっこいしょ。今週も原稿あるし、いかなくちゃな~」
って感じに、なってるなー、と。
ひとまず、こんな状況では僕の「映画の未来」は、全然明るくない。
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