━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
津田大介の「メディアの現場」
2022.12.16(vol.514)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
──Don't lose your temper──
みなさん、こんにちは。津田大介です。
アートライターの浦島茂世さん、島貫泰介さん、杉原環樹さん、新原なりかさんが
TOKYO ART BEATの記事で2022年のベスト展覧会を振り返るという座談会をされてい
るんですが、その中であいちトリエンナーレ2019が一つのトピックとして話題にさ
れていました。
https://www.tokyoartbeat.com/articles/-/crosstalk-artwriter-part1-2022-12
島貫泰介さんからは「津田さんの示した方向性によって得られた気づき、またそこ
から派生した諸々の問題意識によって作品を大きく展開していったアーティストも
たくさんいますから、3年経ったいまも『2019』は重要な展覧会です」と評価いただ
きました。3年経って次の「あいち2022」も終わって自分のなかではいろいろな意味
ですっかり「過去」になったあいトリがこのようなかたちで再評価されるのはあり
がたくも不思議な気分ですね。
めちゃくちゃ大変ですけど、イベントをプロデュースするって本当におもしろいの
でまたいずれ機会があればいいなとは思ってます。50代のうちにもう1回くらいやれ
るといいなと。そのための布石をきちんと来年以降積み上げていこうと思います。
───────────────────────────────────
《目次》
1.メディア/イベントプレイバック
──消費税以外に社会保障の財源はないのか
議論が進む社会保障改革で問われる財源のあり方
2.今週の原発情報クリッピング
3.新型コロナ関連論考・インタビュークリッピング
4.津田大介のデジタル日記
5.140字で答えるQ&A
Q1:話題のドラマ「エルピス」見てました?
Q2:安倍元首相の国葬をめっちゃご覧になってたのはなぜ?
6.速水健朗の「本を読まない津田に成り代わってブックレビュー」《第121回》
──アメリカの文化だけでなく、社会そのものを変えてしまったリアリティー番組の話
この記事は約
NaN 分で読めます(
NaN 文字 / 画像
NaN
枚)