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「キャラクター画像」「BGM」「必殺技」の3つ要素で、1つのNFTが必ずユニークになるようジェネラティブNFTの仕組みが採用されている。
NFTゲームで典型的に発生するポンジスキームを回避するために、トークン価格維持の仕組みが含まれているのも特徴。
皆さんは、日本が世界に誇る国産IPである『キャプテン翼』が、NFTゲームとして23年1月にリリースされたことをご存じでしょうか。
日本のゲーム業界とVR業界のトップランナーであるBLOCKSMITH&Co.社とThirdverse社が開発に携わっています。
他のNFTゲームが短期間で盛衰を繰り返しているのに対して、『キャプテン翼 -RIVALS-』は誰も成功していない持続可能なNFTゲームの実現を目指すため、様々な仕組みを導入しています。
本記事では『キャプテン翼 -RIVALS-』のNFTゲームとしてのポイントと、持続可能なNFTゲームを実現するための仕組みについて解説します。
『キャプテン翼』のすごさとは?
『キャプテン翼』(キャプテンつばさ)は、高橋陽一氏による日本のサッカー漫画です。1981年に連載が開始され、「ボールは友達」が信条の主人公・大空翼のサッカー選手としてのストーリーを、小学生の頃から海外チーム(主人公の大空翼はバルセロナに所属)に移籍するまで描いています。
1983年にアニメ化されると日本国内でサッカーブームを起こし、それまでマイナーな競技と見做されていたサッカーの人気と競技人口拡大に大きく寄与しました。
ヨーロッパ、南米、中東向けに翻訳されて輸出されるようになると海外でも好評を博し、多くの世界のスターサッカー選手が子供の頃に『キャプテン翼』を読んで育ったほどです。世界50カ国でアニメが放送され、漫画の発行部数は累計7,000万部を突破しています。
レアル・マドリードの監督も務めた元フランス代表のジダンは『キャプテン翼』に影響されてサッカーを始めたと語り、バルセロナでプレイしたメッシ選手(アルゼンチン代表)やネイマール選手(ブラジル代表)は、共にバルセロナに加入が決まった際に大空翼と同じクラブでプレーできる事を喜んだとされています。
参考:BLOCKSMITH&Co.とThirdverse新感覚ブロックチェーンゲーム『キャプテン翼 -RIVALS-』本日サービス開始
今回紹介する、NFTゲーム『キャプテン翼 -RIVALS-』の開発を手掛けるのはBLOCKSMITH&Co.社とThirdvirse社です。
BLOCKSMITH&Co.社は、モバイルゲームコンテンツのグローバルパブリシャーであるKLab社のブロックチェーン関連事業子会社であり、創業者の真田氏が社長を務めています。
Thirdverse社は、モバイルオンラインゲームの企画・開発・運営を行うgumi社の創業者である国光氏が「10億人が生活する、新しい仮想世界の創造」をミッションに創業したVRゲームの企画開発・パブリッシングを行う企業です。
参考:ブロックチェーン関連事業子会社「株式会社BLOCKSMITH&Co.」設立のお知らせ
参考:Thirdverse社 ホームページ
『キャプテン翼 -RIVALS-』は、日本が世界に誇るIPとゲーム会社のコラボで世界のweb3マーケットにチャレンジする大型コンテンツといえます。
NFTゲーム上で何を収集・売買するのか?
NFTゲームを成立させるための第一のポイントは「どのようなコンテンツを収集価値のあるNFTとするか」です。
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