マイナー・ハーモニーはジャズにおいて至る所に存在します。
マイナーキーでの曲を演奏するか、
セクションごとに相対的なマイナーに移る
ジャズスタンダードを演奏する際にも、
ジャズにおけるマイナー・ハーモニーの仕組み
をしっかり理解する必要があります。
この理解から、ジャズスタンダードをより速く覚え、
コード進行をより深いレベルで理解し、
より自信を持って明確に即興演奏することができるように
なります。メジャー・ハーモニーと比べて、
マイナー・ハーモニーに関しては皆さんが完全に
迷ってしまうようです。まるで先生が言ったかのように…
「はい、これがドリアン・モードだ…
これでマイナーに関してはすぐに理解できるようになる」
という感じですが、実際にはマイナー・ハーモニーには
もっと多くの要素が含まれています…。実際には、
マイナーキー内でコードがどのように機能するか
という全体のアプローチが存在します!
多くの人と同様に、
私もマイナーキーに関する問題に何百回もぶつかったこと
を思い出します…「オータム・リーブス」や
「アローン・トゥゲザー」、
そして
「ソフトリー・アズ・イン・ア・モーニング・サンライズ」
などのマイナーの曲を数年間演奏してきましたが、
実際にはマイナーの進行がどのように機能するかを
理解していませんでした…。また、「シュガー」や
「マイ・シャイニング・アワー」といった
ジャズスタンダードも演奏しましたが、
それらの曲におけるメジャーとマイナーの
キーセンターの重要な関係に気付くことすらありませんでした。私には、マイナーのツーファイブの出自が理解しづらかったです - なぜそれらのコードは互いにとても異なる印象を持つのでしょうか? なぜそれらがメジャーのツーファイブとは異なり、コード同士が明らかに同じ基本のキーセンターを共有していないのでしょうか?
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