メルマガ読むならアプリが便利
アプリで開く

マイナーハーモニーその2

プロ・ベーシスト直伝!!ジャズのアドリブ法
したがって、ナチュラルマイナースケールをハーモナイズすることは、 マイナーハーモニーへの第一歩でしたが、それだけでは完全ではありません! ファイブドミナントコードの由来:ハーモニックマイナースケール ファイブコードがドミナントではなくマイナーである場合、どう問題になるのでしょうか? ナチュラルマイナースケールをハーモナイズして得られるマイナー7コードがファイブコードとして使用される場合、 ドミナントセブンスコードではないため、ファイブからワンへの進行において聴覚をトニックコードへ導くために 必要な音程の緊張が欠けています。これはジャズ全般で頻繁に見られる進行です…。 実際、ドミナントコードの3度と7度の間の三全音音程は、ドミナントコード内で聴覚が感じる音程の緊張を作り出し、 解決されることを耳が求めるものです。一方、マイナーセブンスコードにはこの音程が含まれていないため、 ジャズにおいて効果的なファイブからワンへの進行に必要なハーモニックな緊張が欠けているのです。 したがって、AマイナーキーのファイブドミナントセブンスコードをEマイナーセブンではなくEセブンにしたいのは、 ファイブコードからワンコードへの必要な緊張を含む三全音音程を持つためです…。 したがって、マイナーキーにおいてこのファイブドミナントサウンドを得たい場合、どこから取得できるでしょうか? ハーモニックマイナースケールが登場します。 これはハーモニックマイナーと呼ばれるのは、通常マイナーキーでコードをハーモナイズするために使用されますが、 メロディックな目的にもよく使用されます。ハーモニックマイナースケールとナチュラルマイナースケールの唯一の違いは、 メジャー”7th”の音程です。この1つの変更(Gシャープ)によって、ナチュラルマイナースケールハーモニーの4つの コードが変わります。

この続きを見るには

この記事は約 NaN 分で読めます( NaN 文字 / 画像 NaN 枚)
これはバックナンバーです
  • シェアする
まぐまぐリーダーアプリ ダウンロードはこちら
  • プロ・ベーシスト直伝!!ジャズのアドリブ法
  • [ミュージシャン向けのジャズ講座] ベース ピアノ ギター 管楽器 ヴォーカル ある程度 自分の『楽器』のことがわかってきたら 『アドリブ』ができるようになれたら、と思うものです。 ジャズ、ブルース、スタンダード、ビバップ、ウェスタン・スウィング、様々なジャンルの曲に触れつつベースでのアドリブ方法を教えます。 音楽の知識に役立つCDや本も紹介されます。 それには理論が必須で、それは、 確かに難しいですが、少し知っておくだけでも他のジャンルに生かせるし、 あらゆる曲やキーに応用が利くはずです。
  • 440円 / 月(税込)
  • 毎月 第1月曜日・第2月曜日・第3月曜日・第4月曜日(祝祭日・年末年始を除く)