メルマガ読むならアプリが便利
アプリで開く

マイナーハーモニー(最終回)

プロ・ベーシスト直伝!!ジャズのアドリブ法
ほかのジャンルでは、これらのコードトーンは一般的にはあまり気にされず、コードシンボルがそれを特に指定していない限り、 9度、11度、13度はほとんど考慮されません。 これは、ジャズと他の音楽の大きな違いであり、 あまり多くの人々が気づいていない重要な違いです。 では、トニックのマイナーコードにおいてはどうでしょうか? それは、コード楽器がトニックのマイナーコードの響きに 9度、11度、自然な13度の組み合わせを加えることを意味します。なぜなら、トニックのマイナーコードは、 ドミナントコードに先行するiiマイナー7コードとは異なる響きを 持たせたいからです。言い換えれば、トニックのマイナーコードがツーマイナーセブンスコードのように ファイブドミナントセブンスコードに進行しようとするような響きではなく、

この続きを見るには

この記事は約 NaN 分で読めます( NaN 文字 / 画像 NaN 枚)
これはバックナンバーです
  • シェアする
まぐまぐリーダーアプリ ダウンロードはこちら
  • プロ・ベーシスト直伝!!ジャズのアドリブ法
  • [ミュージシャン向けのジャズ講座] ベース ピアノ ギター 管楽器 ヴォーカル ある程度 自分の『楽器』のことがわかってきたら 『アドリブ』ができるようになれたら、と思うものです。 ジャズ、ブルース、スタンダード、ビバップ、ウェスタン・スウィング、様々なジャンルの曲に触れつつベースでのアドリブ方法を教えます。 音楽の知識に役立つCDや本も紹介されます。 それには理論が必須で、それは、 確かに難しいですが、少し知っておくだけでも他のジャンルに生かせるし、 あらゆる曲やキーに応用が利くはずです。
  • 440円 / 月(税込)
  • 毎月 第1月曜日・第2月曜日・第3月曜日・第4月曜日(祝祭日・年末年始を除く)