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Q. 世界最大のゲームエンジンのUnity、成長減速からの3つの復活戦略とは?

決算が読めるようになるノート
ヒント:Unityの3つの復活戦略は以下の3つ ・#1 ●●による長期戦へ、調整後EBITDAは大きく黒字化 ・#2 「IronSource」買収による●●拡大 ・#3 ●●への積極投資 本日は、世界最大のゲームエンジン「Unity(ユニティ)」を提供するUnity Technologies(以下、Unity)の成長戦略をご紹介します。 ゲームエンジンはゲームを簡単に作るためのツールで、Unityは映像や音などの処理ができたり、iOSやAndroid、XBOXやPS4などに拡張する機能を有しているなど、多機能な統合開発プラットフォームです。 そんなUnityはFY2022Q2〜Q3にかけて、売上成長が一時的に大きく鈍化していましたが、その後は復活を遂げており、最新のFY2023Q2決算の時点ではYoY+79.6%の高成長を記録しています。 この記事では、Unityが復活のために取った3つの戦略について解説します。 世界最大のゲームエンジン「Unity」とは? Unityは2005年に開発された世界最大のゲームエンジンです。簡単なゲームであればプログラミング不要で開発でき、iOSやAndroid、PS4などの20以上の様々なプラットフォームに対応しています。 2020年のUnity Japanの記事によると、全世界の新規モバイルゲームの50%はUnityで作られており、全世界のモバイルゲーム売上の上位1,000タイトルのうち50%がUnity製とのことで、「ドラゴンクエストウォーク」や「ポケモンGO」などの大ヒットアプリもUnityで作られているそうです。 参考:Unityの歴史と成長秘話 ~noteアカウント開設によせて~(note) Unityのビジネスモデル Unityは主に2つの方法でマネタイズしています。 (1) Create Solutions: 制作ソリューション Unityでゲーム開発を行うためのサブスクリプション課金事業(※直近12ヶ月間で10万ドル以上の売上又は資金調達をしていない場合は、Unity Personalという無料プランを利用することが可能)

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