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ウォーキングベースの重大な誤解トップ6

プロ・ベーシスト直伝!!ジャズのアドリブ法
ウォーキングベースラインを学ぶ理由について詳しく説明しましょう。 世界で最も優れたベーシストたちは、ウォーキングベースラインを学び、演奏する方法を研究しました。その理由はいくつかありますが、私にとって最も印象的なのは、指板を学ぶ素晴らしい方法であることです。指板を学ぶと、コードのアウトラインを行うための素晴らしい方法となります。ウォーキングベースラインを演奏する際、実際にはコードのアウトラインを行っているのです。」 コードが進行していく様子ですね。 さて、ここで一旦話を止めましょう。なぜなら、ベーシストたちが繰り返し犯す重大な間違いがいくつかあるからです。今回は、その中でもトップ6について話す予定です。まず、一つ目の間違いは、ウォーキングベースラインの本質を誤解することです。 ベーシストたちが繰り返し犯す重大な間違いその1 多くのプレイヤーは、フィックスされたベースラインを暗記し、それをウォーキング・ベースラインだと考えていますが、 それはウォーキング・ベースラインではありません。 それは、似たような雰囲気を持っているかもしれませんが、本質的にはウォーキング・ベースラインは即興です。」 ラインは常に変化し、毎回同じことを演奏していません。 Ray BrownやJimmy Garrison、Ron Carterのような偉大なプレイヤーを聞くと、彼らのラインは即興です。 ですから、枯葉進行とも言われるサイクル進行、 CマイナーからF7、Bフラットメジャー7、Eフラットメジャー7、Aマイナー7フラット5、D7、Gマイナー、Gドミナント7などのシンプルな8小節のシーケンスを考えてみましょう。もし私たちがその周りでウォーキング・ベースラインを演奏するなら、毎回異なるものになるでしょう。 1回目と2回目の演奏は違うのです。 2回目の演奏では、まったく異なるラインを演奏します。

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  • [ミュージシャン向けのジャズ講座] ベース ピアノ ギター 管楽器 ヴォーカル ある程度 自分の『楽器』のことがわかってきたら 『アドリブ』ができるようになれたら、と思うものです。 ジャズ、ブルース、スタンダード、ビバップ、ウェスタン・スウィング、様々なジャンルの曲に触れつつベースでのアドリブ方法を教えます。 音楽の知識に役立つCDや本も紹介されます。 それには理論が必須で、それは、 確かに難しいですが、少し知っておくだけでも他のジャンルに生かせるし、 あらゆる曲やキーに応用が利くはずです。
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