┏━━━━━━━┳━┳━━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃入江悠presents┃僕らのモテるための映画聖典
┗━━━━━━━┻━┻━━┻━┻━┻━┻━┻━┛
┌──────────────────────────────────┐
【vol.542】同時に語るぞ! 『ジョン・ウィック』と『イコライザー』それぞれの最新作! 号 2/2
└──────────────────────────────────┘
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
■【 07 】ラッパー・上鈴木伯周の「すべての映画はヒップ・ホップである」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
いまやポップミュージックの代名詞的存在となっているヒップ・ホップ。
そんなヒップ・ホップを愛してやまないひとりのラッパーがこう言った。
「すべての映画は、ヒップ・ホップなんですよ」。ならば語っていただこう!
+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+
<今週は都合により休載です>
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
■【 08 】みんなのDIG! リターンズ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
僕モテPodcastの人気コーナーが復活。
テーマに沿って、みんなの秘蔵映画をDIG(掘り出す)するぞ!
+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+
┌───────┬────────────────────────────┐
<今週のDIG> 「グッドバイ映画」をDig!
└───────┴────────────────────────────┘
【入江悠】
『山椒大夫』(1954年、溝口健二監督)
いま撮っている時代劇に近い時代なので、観直したい。
けれど、母とこどもたちの別れがつらすぎて、観直せない。
こんなに惨たらしいお別れ映画は他にないけど、昔はこういう事件がよくあったに違いない。
【林賢一】
『愛、アムール』(2012年、ミヒャエル・ハネケ監督)
老夫婦が人生にグッドバイを告げるとき。
この映画のラストはとても印象に残っており、以降も似たような結末の映画がたくさんあった。
自分だったらどうするだろう? とずっと考え続けているが、もちろん答えは出ない。
【駒木根隆介】
『の・ようなもの』(1981年、森田芳光監督)
マイベストエンドロールの一本である今作。
屋上ビアホールの雰囲気と、グッドバイという形容がピッタリの優しい切なさ。曲も最高!
【亀田梨紗】
『千年女優』(2002年、今敏監督)
現実と回想を人物達と共に冒険し、予想を遥かに上回る言葉で幕を閉じた。
この記事は約
NaN 分で読めます(
NaN 文字 / 画像
NaN
枚)