▼わんこらメルマガNo.187
2023/10/22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『網羅系はサイドストーリーを進めてばっか症候群に注意』
・例題の下の練習問題を丁寧にやり過ぎて進まなくて挫折
・ゲームでもコンプリートしないと気がすまないのは楽しめない
・仮にコンプリート出来ても集中力が変わる
・サイドストーリーがないものしかやらないのではなく、豊富なものをどうコントロールするか
3.数学・物理コラム『オイラーのトーシェント関数の計算の仕方』
4.ふにゅ
─────────────────────────
1.【今週の一言】
こんにちは、わんこらです。
今回はチャートなどの網羅系は例題だけじゃなくて下の練習問題をやり過ぎると、例えコンプリート出来たとしても何があまりよくないのかを書きました。
数学はnとn以下の自然数の互いに素な自然数の個数を返す、オイラーのトーシェント関数についてどういう計算をしていくのか書きました
─────────────────────────
2.【わんこら式】
『網羅系はサイドストーリーを進めてばっか症候群に注意』
・例題の下の練習問題を丁寧にやり過ぎて進まなくて挫折
今回は問題集をやってる時に例題の下についてる問題や章末問題について書きたいと思います
よく僕がやってしまうのは、全部完璧にやろうとして
例題を勉強して下の問題とか章末問題をやって
それで丁寧にやりすぎて全然進まなくて、少しわからんとこあったら考えてしまいます。
そうやって時間かけた割には全然進まなくて、しんどくなってもう二度と開かれることはなく、そっと机の上に置かれたままということになってしまいます。
これはもう何回やらかしたかわからんけどな
・ゲームでもコンプリートしないと気がすまないのは楽しめない
それとかゲームでもよくやらかしました。
メタルギアソリッドというゲームがあるねんけど、キャラに通信で話してヒントをつかんだりできるねん
まあ通信しなくても物語は進められるねんけどな
でもその通信はクリアするのに関係ない内容が大量にあるねん
そら楽しめるように用意してるわけやけどな
この記事は約
NaN 分で読めます(
NaN 文字 / 画像
NaN
枚)