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記野式:サクッと!ゲーム業界講座 1月前半号Vol.187
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■目次
<記野式まえがき:2023年度Steam Awards発表!>
<イギリスソフトランキングTop10(2023年第52週:12月24日~12月30日)>
<GameIndustry.biz がまとめてくれた図と表で見る2023年のゲーム市場!>
<2023年の世界のゲーム市場をまとめてみた!>
1.2023年世界のゲーム市場概要
(1)売上規模
(2)プレイヤー数
2.ソフトウェア売上金額ランキング
3.ソフトウェアMAUランキング
4.売上高トップ10メーカー
5.Newzooの2023年予測と現実
6.ゲームは時代の文化になった
7.最後に…歴史的なMicrosoftによるActivision Blizzard の歴史的買収について
(1)シューターIPラインナップ
(2)さらなるマルチプラットフォームへ
8.追記
(1)リストラは続いている
(2)GaaS(ライブサービス)は終わったのか?
<2024年はどうなる???>
1.Newzoo
(1)Nintendo Switch 2が主役に
(2)ライブサービスの終焉と市場の飽和
(3)Xboxのモバイルへの戦略的シフト
(4)Soulsライクなオープンワールドゲームの猛攻
(5)ゲーム制作におけるAI
(6)マルチゲームサブスクリプションの進化の終焉
(7)モバイルからPCへのゲームの進化
2.Niko Partners
(1)アジアと中東&北アフリカ市場の台頭
(2)アプリ外マネタイズ
(3)大型買収
(4)女性ゲーマーの増加
(5)インスタントゲームの台頭
(6)2024年は新型ゲーム機ハードウェア発表の年に
(7)生成AI実装のゲームの誕生
(8)eSportsバブルは2023年に弾けた
3.MIDiA Research
(1)ゲーム業界の厳しい状況は続く
(2)生成AIのゲーム開発への活用
(3)ゲームサブスクリプションが躍進!
(4)億ドル超の買収がふたたび!
(5)非ゲーム会社がゲーム業界に参入する
4.Kantan Games
(1)Nintendo Switch 2が発売される!
(2)サウジアラビアの存在感が増す
(3)生成AIはもっと話題に上る!
(4)スクエニが暗号資産ゲームを発表する
5.Ampere
(1)生成AIの活用
(2)Microsoft と Activision の影響
(3)モバイルアプリストアの混乱
(4)コンテンツに関して
6.Bloomberg
(1)Nintendo Switch 2の発売
(2)サウジアラビアはゲームに力を入れる
(3)M&Aの復活
(4)ライブサービスゲーム(GaaS)は清算に直面する
(5)労働組合の取り組みが本格化
記野式:あとがき
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