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ビジネス知識源プレミアム(水曜刊:660円/月:税込)Vol.1410
<Vol.1410号:正刊:追悼:小澤征爾>
2024年2月21日:小澤征爾の音楽、特別号
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著者:システムズリサーチ:吉田繁治
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小澤征爾氏が亡くなりました。最近、大切な人が亡くなることが多い。
時代の転換か。約1週間、YoutubeとTIDAL(音楽ストリーミング)で小
澤の指揮を聞き、楽譜の解釈を身振りの言語で伝える練習風景をたく
さん見ました。
あなたの、これからの人生をクラシック音楽で豊かにするために書き
ます。クラシック音楽を知らないことは、比較は変ですが、人生にと
って株の損より大きい価値の損という感じもしてきたのです。クラシ
ック愛好を増やすことは、小澤の情熱的な望みでもあったのです。
当方は高校生のとき、FM放送で目覚めた。その後、レコード、CD、今
はTIDAL。本稿はテーマの性格から有料版の正刊を無料版としても送
ります。
*
私は小澤の熱心な聞き手ではなかった。近年はバッハ、ショパン、シ
ューベルト、ラフマニノフのピアノ曲や協奏曲に偏っていた。演奏家
で優劣の順位をつけることはできない。この1年、聞く回数では、1)
エレーヌ・グリモー、2)グレン・グールド、3)リヒテル、4)グレ
ン・グールドの知性を情熱的に、情緒的にした感じを受けるイヴォ・
ポゴレリッチ、5)鋭利なサムソン・フランソワ、6)大家然のホロビ
ッツ、あとは様々、10人くらいの演奏家か。
1年くらいで回転するのか、変化する。
否定と肯定の論争を巻き起こし、日本では余り聞かれないポゴレリッ
チは、ショパンコンクール(ピアニストの登龍門の最高峰)で選外に
なり、投票結果に憤慨したアルゲリッチが審査員を辞任したという。
グールドのように「型(=演奏の慣習)破り」であり大家になっても
異端を残していたアルゲリッチの気風にぴったりだったのか。小澤も
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