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ビジネス知識源プレミアム(水曜刊:660円/月:税込)Vol.1415
<Vol.1415号:正刊:世界の政治・軍事・経済・金融の状況>
2024年3月6日:リーマン危機から16年の、
過剰信用が破裂する
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著者:システムズリサーチ:吉田繁治
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2024年は、日本を含んで「世紀の転換」になる年度でしょう。
これは政治・軍事・経済・金融は、ひとつだけを取り出して、社会科学の方法をつかって「モデル化」すれば分かるものではない。政治・軍事・経済・金融の全体を示すコトバは「社会(または世界)」です。
社会では、要素間で相互に複雑な関連があり、相互フィードバックがあり、影響しあっています。個々の分野から「総合的な世界観」は作ることができない。われわれにできるのは個々の視点からの、状況の観察と記述だけです。
これは、ソクラテスやプラトンの古代から、変わらない。未来も変わらない。個の視点ではない生成型AIはこれをどう変えるか.
全体を見る神ではない人間には、「個の立脚点と視点」で観察し、その内容の論理的な記述しかできない。サルトルは「状況論」または「世界-内-存在」と言っていました。
日本なら、1億1000万人のなかの「個人の視点」です。小説は、個の視点(主人公=作者の化身)からの社会とその周辺を見た状況に、意識の連続と物語性を持たせたものです。
いまNHKでは紫式部の物語が、『光る君へとして、TV的な脚色(=修飾)を得て、放映されています。紫式部は、吉高百里子が演じる。これは、紫式部の宮廷の人物観をフィクションとして描いたものです。小説やドラマに変わらぬ人気があるのは、個の視点で見た世界を描いているからです。
官僚は政府の立場から見ています。学者は所属するその内部では対立がある学派からの視点です。証券アナリストは、証券会社の視点です。新聞記者は、新聞社という経済組織の視点で記事を書く。
当方は、組織に立脚点がない。「世界-内-存在」でしかない個の視点です。組織に属している人は、「世界-内-組織-内-存在」でしょう。
「状況の認識」と書くだけでも以上の前提が必要です。
なお、「認識」は事柄の存在を認めることですが、「認知」は認識より進んで論理的に知ることまでを含んでいます。例えば高齢者に生じる認知症は、その人の存在は認識しても、その人が自分の子供とは認知できないことです。
別の事例で言えば、価格のグラフは他人の共通に「認識」ができても、株へのあらかじめの知識がないと、そのグラフの意味を判断ができないでしょう。認知には、判断を含みます。
自然科学や医学では、再現実験をして結果を検証し、数学的に原理を解明することにより、個の感覚的な視点から逃れます。
しかし、経済学を先頭する社会科学では、状況の再現実験はできない。「モデル化」という、要素の岸純化の方法しかない。例えば、民主党派のクルーグマンの金融モデルは、ベビーシッター組合のチケットの直積と支払いです。ケインズが批判の対象にしたのは、供給と需要の長期的な均衡をいう、古典派の経済学(静学モデル)でした。
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